実際スポティファイ(Spotify)の使い心地ってどうなの?という疑問に答えるべく、簡単にスポティファイのソフトを紹介します。ここではPC/タブレット版の雰囲気をご紹介。

・スポティファイ起動
sp-top
スポティファイを起動するとまずディスカバーという画面が表示されます(始めて起動する時はログインが必要)。
ご覧の通りiTunesの画面に似ています。しかもiTunesより軽いです。
左側のメニューは「メイン」「アプリケーション」「自分のミュージック」と大きく3つに分けられます。
「メイン」ではプレイリストを紹介してくれる「ブラウズ」、Amazonのようにユーザーにあった曲を紹介してくれる「ディスカバー」、「フォロー」や「メッセージ」といった簡易的なSNS機能などがあります。
「アプリケーション」には自分がダウンロードしたアプリの一覧が表示される他、国別の人気曲ランキングの「トップリスト」なんかがあります。
「自分のミュージック」にはiTunesに入ってる曲のライブラリを表示する「ローカルファイル」、「スターをつけた曲」のリスト、作成した「プレイリスト」が一覧で表示されます。
聴きたい曲を探すときは左上の検索ボックスから探します。

・ブラウズ
sp-bra
ブラウズではプレイリストを紹介してくれます。「ニューリリース」のプレイリストや、人気の曲を集めた「トップリスト」、気分ごとに曲を集めたムード別のプレイリストなんかがあります。他にも眠たいとき用に「Sleep」、気分をあげたいときに「Mood Booster」、「Sexual Healing」なんていうプレイリストもありますよ。

・アーティストページ
sp-art

sp-alb
検索ボックスからアーティストやアルバム、曲なんかを検索できます。
アーティストページを開くと最近の人気曲TOP10が載っています。フォローボタンで好きなアーティストをフォローすることもできますよ。
下にスクロールしていくとアルバム→シングル→コンピレーションの順に曲が表示されます。
気に入った曲は★マークをクリックしてスターをつけておけば、後で見失わずに済みますね。
曲名をクリックして左メニューのプレイリストにドラッグすれば、プレイリストに追加もできます。
アルバムごとプレイリストとして保存しておくことも可能です。

・プレイリスト
sp-pl
プレイリストは自分で作成することもできますが、他の人が作ったプレイリストをフォローして自分のプレイリストの一覧に表示させておくこともできます。

・アプリケーション
sp-app
アプリには様々な種類があります。曲のプレイリストを公開している音楽メディアやラジオ局、レーベルのアプリ。他のSNSと連携させたりプレイリストを広く公開するアプリ、歌詞をリアルタイムで表示するアプリなどがあります。

sp-p4k
音楽メディア「Pitchfork」のアプリ。レビューを読みながらワンクリックで曲を聴けます。年間ベストトラックのランキングをプレイリストで公開しているので、一年間の名曲を流しっぱなしにすることもできます。

sp-bil
アメリカのヒットチャートで知られる「Billboard」のアプリ。全米シングルチャートを1位から100位まで一気に聴けちゃう超贅沢なアプリです。

sp-wow
日本でもおなじみのコンピレーションアルバム「Now」のアプリ。最新作から昔のものまでプレイリストにしてあるので、過去のヒット曲を探すのにぴったりなアプリ。

sp-ly
歌詞表示アプリの「musiXmatch」。リアルタイムで歌詞がスクロールしてくれます。スポティファイではこのような歌詞表示アプリがいくつか用意されています。

スポティファイではその他にも100を超えるアプリが揃っています。日本版でも多くのアプリが用意されることを期待しています。